ご飯一杯の炭水化物含有量は角砂糖14~15個。大盛りだと23個。かなり多いという恐ろしい事実

ご飯1杯分には、かなりの量の炭水化物(糖質)が含有されています。

角砂糖に換算すると、小さめに入れても14個程度、大盛りにすると、23個ほど入っています。この恐ろしい事実を知っていたでしょうか。

ここでは、お菓子を間食する事、日常的に甘いジュースを飲む事の注意点

 

ご飯1杯って角砂糖何個?

普通の一般家庭でのご飯の量については、以前、「糖質制限ダイエットの弊害|極端な糖質制限は、副作用によりダイエット失敗しやすい」でも解説しましたので、そこで使用した表を参考にしたいと思います。

その時の表が下になります。

普通家庭での1食あたりのご飯量

ご飯量 男性 女性
量(g) 250g 200g
目安 大きめの茶碗1杯 普通の茶碗1杯

 

炊いたご飯の炭水化物量は100gで約37gなので、

上記の表で考えた場合、

  • 男性(大きめの茶碗1杯)で、92.5gの炭水化物
  • 女性(普通の茶碗1杯)で、74gの炭水化物

を摂取している事になります。

 

角砂糖の炭水化物量は以下の通りです。

  • 角砂糖1g=炭水化物1g
  • 角砂糖1個=炭水化物4g

つまり、炭水化物の量を4gという数値で割れば、角砂糖が何個かを把握する事ができます。

  • 大きめの茶碗1杯:92.5gの炭水化物 / 4g = 23.125

実に23個の角砂糖が入っている事になります。

  • 普通の茶碗1杯:74gの炭水化物/ 4g = 18.5

この場合でも、18個の角砂糖が入っています。

 

ご飯150gの場合は?

「私はご飯の量はもっと少なめだよ。」という人もいると思うので、ご飯量150gでも計算してみます。

炊いたご飯の炭水化物量は100gで約37gなので、

  • ご飯量150gの場合は、55.5gの炭水化物

を摂取している事になります。

この炭水化物の量を角砂糖1個4gという数値で割ると、

55.5gの炭水化物 / 4g = 13.875

「13.875」となります。

少なめに入れたご飯でも、だいたい14個くらいの角砂糖が入っている事になります。

 

これを知ると、「健康を考えて、コーヒーをブラックにしている。」とか、言っている場合ではなさそうですね。

コーヒーに角砂糖を4個入れている人に、

「あんた、糖尿病になるよ!!」なんて、注意している場合ではなそうですよね。

コーヒーに入れる角砂糖の数が1個か2個かなんて、かなりちっぽけな話に思えてくると思います。

ダイエットの権威
まるで、元も子もない話に聞こえてくるだろう!?

でもな、飲み物や、ちょっとした間食なんかで、摂取する糖質(炭水化物)の量を増やすのは良くないぞ!

だから、コーヒーに角砂糖をあまり入れないで飲む事は、それはそれで大切な事だ!

 

 

じゃあ、このご飯の量はいけないの?

MEC食ダイエット(肉食ダイエット)を考えた場合は、炭水化物の摂取自体が好ましくありません。

糖質はとらずに、高たんぱく・高脂質の食べもの(肉・卵・チーズ)を摂る事が推奨されています。

 

ただし、これは厳格にMEC食ダイエットを実践しようとした時の話になります。

普通の健康的な食事を考えた場合は、炭水化物をとる事は一切悪くはありません。ついつい摂りすぎてしまう事が問題なのです。

PFC比率が示す良いバランスの食事としては、C(炭水化物)は総エネルギー摂取量の50~70%とされているので、この正常範囲内で糖質を制限できれば十分です。

重ねて言いますが、この範囲で制限するという事が重要で、糖質をゼロにするという意味ではない事に注意して下さい。

このPFC比率(炭水化物は総エネルギー摂取量の50~70%)内で制限した場合、炭水化物の量は1回の摂取カロリーの50%とします。

つまり、推奨摂取カロリー900kcal/1回の半分である450kcalは炭水化物から摂取しても良い計算です。

ご飯 200g 336kcal
ご飯 250g 420kcal
ご飯 300g 504kcal

450kcalを上回らない量というのは、ご飯250gまでの量です。

よって、ご飯250gまでなら1回あたりの食事でも摂って大丈夫な量という事が言えます。

言い換えると、この量のご飯を食べているところに、甘いジュースを飲んだり、炭水化物を多量に含んだお菓子を間食したりすると、全てが摂取オーバーになるという事を知っておいて下さい。

 

他の間食で角砂糖を追加しない事が大切

ご飯は、1日に必要な摂取カロリーを維持するために重要な栄養源です。そして、炭水化物は、「できるだけカットするべき」「できるなら完全にカットしたほうが良い」というような『毒素扱いされるもの』ではありません。

炭水化物は、三大栄養素の一つで、人間が活動するために大切なエネルギー源になります。

ただし、摂取オーバーになりやすい栄養素なのも事実です。

甘いジュースを日常的に飲んだり、食後に果物を食べたり、間食でせんべいを食べたり、こういった食習慣が知らず・知らずに炭水化物過多にさせていくのです。

もちろん、その末路は、「糖尿病」となります。

ご飯一杯の炭水化物含有量は角砂糖14~15個、大盛りだと角砂糖23個とはなっていますが、これは人間の体が処理できる許容範囲の量です。

問題なのは、これにプラスして摂取する炭水化物(糖)の量という事を理解できれば、間食を減らせるように努力できるかと思います。

 

参考までに甘い食べ物の炭水化物含有量

炭水化物
ショートケーキ 100g 47g
ポテトチップス 100g 55g
スコーン 100g 45g
ペプシコーラ ペットボトル1本 59.5g
no image
甘い飲み物は炭水化物の塊だけど、トクホのメッツコーラなら大丈夫?|0kcalなのに炭水化物が入っている謎

メッツコーラは、ゼロカロリー表示なのに、炭水化物が入っています。 メッツコーラにはカロリーが一切入っていないと思っている人はいると思いますが、実はそうではありません。 実際に公開されているメッツコーラ ...

続きを見る

ダイエットの権威
ご飯のあとのデザートや、寝る前のポテトチップやコーラなんてのは、デブまっしぐらだぞ!

ダイエットや筋トレにおすすめ商品&サービス

超減量自宅プログラム『ライザップスタイルプログラム』

おすすめポイント!

  1. ジムに通えない人でも自宅でライザッププログラムを実践できる!
  2. 日本初時間差吸収プロテインでダイエットを強力サポート!
  3. プロカウンセラーによるダイエットカウンセリング付き
  4. ライザップトップトレーナー直伝トレーニングDVD
  5. 30%offキャンペーン中&30日間全額返金保証中

先端!超減量プログラム【ライザップスタイルプログラム】 話題沸騰中!あのパーソナルトレーニングジム 「ライザップ」が自宅に居ながら実現可能に! 

パーソナルトレーニングジムには通えないという人や、ジムに通ってまではちょっと、、、と思っている人にオススメです。
あの超実力派のパーソナルトレーニングジム「ライザップ」から、そのメソッドがこれでもかと盛り込まれたDVD付きの『ライザップスタイルプログラム』が販売されました。

結果にコミットプライベートジム【RIZAP】

おすすめポイント!

  1. 全国60店舗以上、会員登録者数は3万人以上、日本一有名なパーソナルトレーニングジム。
  2. プロのアスリートからも信頼されるトレーニングプログラムを実践できる。
  3. 日々の食事も、専属のトレーナーが徹底的に管理し、厳しく愛のある指導をしてくれる。

時間店舗により変動(7:00〜23:00時頃までの店舗多数)

地域 関東以外にも店舗多数、全国展開 → RIZAP公式ページで店舗をチェック
対象 男性・女性どちらもOK 全対象年齢:OK
ライザップおすすめの年代:40代 50代 60代
目的 ダイエット コンディショニング 引き締め美ボディトータルメイク
特徴 完全個室・プライベート ベビースペース有り 手ぶらOK
アクセス 駅近 (店舗による)

ライザップのコースは3つ|クリックで内容・金額確認

ボディメイクスタンダードコース(人気・定番)

1回50分のトレーニングを週2回、2ヶ月続けて理想のボディメイクを目指す短期集中プランです。一流の専属トレーナーがあなただけの効果的なプログラムを提案してくれるので安心です。トレーニングと食事指導、更にはメンタル面まで余す事なくサポートしてくれます。

入会金 50,000円(税別)
コース料金 298,000円(税別)~
2ヶ月間 全16回~

ボディメイクプラスコース

1回あたりのトレーニング時間が80分となるため、トレーニング1回当たりの消費カロリーが増え、より高い減量効果に期待ができます。より質の高いトレーニングを求めている方におススメです。

入会金 50,000円(税別)
コース料金 498,000円(税別)~
2ヶ月間 全16回~

ペアスタンダードコース

同じ目標に向かって努力する仲間が側にいることで、モチベーションを保ちやすくなります。一緒にやると1人あたりの料金も安くなるで、ライバルがいた方が頑張れる方や、目標に向かって一緒に取り組みたい人に特におススメです。きっと達成感は1人の時の2倍以上でしょう。

入会金 1人あたり50,000円(税別)
コース料金 398,000円(税別)~
2ヶ月間 全16回~
※1人あたり199,000円(税別)

→ 分割払いなら月々約1万円でライザップに挑戦できる申し込みプランもあります。

ライザップ体験談ブログを徹底紹介!

更新日:

Copyright© 『お腹ダイエット』運動で痩せる究極の方法をブログで公開 , 2019 AllRights Reserved.