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ダイエット&トレーニング理論

筋トレによってダイエットができるのか?基本理論を整理・まとめ

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ダイエットの権威
筋トレ=ダイエットではないが、筋トレをしっかりと行う事で効果的なダイエットに繋げる事ができるぞ!

「なぜ、筋力を鍛える事がダイエットに繋がるか」これについて、筋トレとダイエットの基本的なところを教えてやるぞ! チェストーーーー!!!

筋トレを実践してきていない人にとっては、筋トレの効果や注意点などがよく分からないと思います。

ここでは、筋トレに対して持たれやすい疑問をいくつかあげて、Q&A形式で、よくある疑問を解決していきます。

筋トレや、ダイエットに関するよくある疑問を解決

【筋トレの疑問】

  • 筋トレすれば痩せるの?
  • 筋肉をつけるとかえって太る事はないの?
  • トレーニングしなくても筋肉ある方だから必要ない?
  • 筋トレをすると身長が伸びないから学生はやらない方が良い?

筋トレすれば痩せるの?

筋トレ=ダイエットではありません。ダイエットの基本は、摂取カロリーを抑えつつ、有酸素運動によって消費カロリーを増やす事です。筋トレは持続的な運動ではない無酸素運動が基本になり、消費カロリーは有酸素運動に比べると低くなります。

筋トレによるダイエット効果はトレーニングによる直接的な消費エネルギーではなく、筋肉量を増やす事によって身体の基礎代謝を上げる事による副次的な効果です。

なので、筋トレをすれば痩せるというよりは、「太りにくい身体を手に入れる」が適切な表現です。

筋肉をつけるとかえって太る事はないの?

筋肉がつく事で、腕が太くなるとか、脚が太くなるという心配をする人がいますが、一般人レベルでは気にする事はないでしょう。オリンピック選手やプロアスリートが、かなり高強度のトレーニングを行う事で筋肉と体重を増やします。一般人が、筋肉を増やしながら体重を増やすというのは、正直難しいです。

とくに女性が気にするような「腕が太くなるのでは?」というのは、腕の脂肪が落ちてシャープになった結果、筋肉が浮き出て見える事はあっても、筋肉をつける事によって腕を太くする事は難しいでしょう。

普通のトレーニングの範囲では一切心配する必要はありません。逆に、腕を太くしたい場合はかなり高強度のトレーニングを覚悟する必要があると言えます。

トレーニングしなくても筋肉ある方だから必要ない?

痩せた女性が、勘違いして「私、筋肉あるよ!」と二の腕を見せようとしたりしますが、その腕にはほとんど筋肉はありません。また、体幹が弱い事を自覚していない人はかなり多いですが、いくつかのバランステストをすると、体幹が弱い事が判明します。

トレーニングをすると筋肉の働きは高まり、そして強化されます。使っていない筋肉が強い事はなく、時間ととも筋肉は落ちていきます。

トレーニングしなくても筋肉がある方というのはありえず、摂取カロリーが増えはじめると基礎代謝の低さから少しずつ太りはじめます。ある程度のトレーニングや運動は、健康的に痩せた体をキープするためには必須と言って良いでしょう。

筋トレをすると身長が伸びないから学生はやらない方が良い?

これは、長い間迷信みたいに信じられてきた事です。

適切なトレーニングが、骨や筋肉に良い刺激になっても、成長を抑制する事はありません。筋トレによって成長ホルモンの分泌が促されるので、低身長の人こそ適度な筋トレを入れた方が良いです。

ただし、「筋トレをしたら身長が伸びる」というような誇張はよくありません。身長は栄養面や遺伝的要素が多分に含んでいるので、「トレーニングで伸びる。」とか「縮む」という単純なものではありません。

 

筋トレによってダイエットができるの?

筋トレ=ダイエットではありません。

ただし、ダイエットをする人にとってはかなりプラスに働きます。

その理由は、身体の基礎代謝を上げる事により、太りにくい体にする事ができるからです。

太りにくい体を手に入れる事ができれば、過度な食事制限ダイエットなどをする必要はなくなります。

必要量を食べて、しっかりと消費する事ができれば、太る事がないのはもちろん、肌にツヤができたり、髪の毛も太く元気になります。老化もゆっくりと進むため、若々しく健康的な状態を維持する事ができます。

食事や飲み物などを徹底的に制限して、引き算(我慢)のダイエットが続くはずはなく、そういうダイエット法は、歴史的にもリバウンダーを沢山産んできました。

リバウンドする理由は、ダイエット終了後の油断が原因というよりは、リバウンドしても仕方のない、無理な方法でダイエットに取り組んでいた事が主な原因です。

「ダイエットするために太りにくい体を作る」というように考えると、筋トレはダイエットの重要な部分を占めます。ただし、気をつけて欲しいのが、筋トレ=ダイエットではない事をしっかりと理解して下さい。

 

筋トレのもう一つの効能は、体のラインを美しくする事

昔のダイエット法の主流と言えば、食事制限ダイエットや、一つの食べ物だけを摂り続ける偏食ダイエット法です。

この方法で痩せる理由は、摂取カロリーが極端に落ちる事によって、体重が落ちていっているだけです。

脂肪よりも先に、筋肉から落ちていき、筋肉も落ちきったところでようやく脂肪が落ち始めます。

でも、その脂肪も落ちやすい部分から落ちて、落ちにくい部分はいつまでも残り続けようとします。女性の場合だと、胸やお尻の女性らしいふくらみ部分がげっそりと落ちてしまい、お腹の脂肪や顎の下の脂肪、太もも周りの脂肪は最後までなかなか落ちません。

体重は落ちても、綺麗なボディラインではなくなって、みるに絶えない不健康で不気味なボディラインが完成します。

これと、比較すると筋トレをしっかりと行い、食事療法も行なった現代のダイエット方法は、綺麗でしなやで、女性らしいボディラインを作り上げます。

お腹は凹み、お尻はヒップアップされ、ヒップアップされた事により脚が長く見えます。

ふくらはぎに筋肉がついてくると、足首が細くなりくびれができます。これも脚を綺麗に長く見せる効果があります。

体に必要なカロリーは摂取しているので、女性らしく「膨らむべきところ」は膨らんだままで凹む事もありません。

昔のダイエットの状態は、明らか飢餓状態を作り上げますが、

筋トレ+食事療法によるダイエット方法は、食事にも満足し、トレーニングによる変化を日々感じるので心も体も健康的になります。

もちろん、トレーニングの厳しさもありますが、これは絶対に乗り越えられるものだし、乗り越えた時の達成感が幸福感を生み出します。

食事制限や偏食ダイエット方法は、いずれ失敗するので、しっかりと痩せて健康的でいたいなら、「筋力トレーニング」はとても重要な要素となります。

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