「ブログ報告」 一覧

h27.10.1に「理学療法士 勉強ブログ -理学療法士たなはらの勉強部屋-」は開設されました。

基本的には、理学療法に関するネタを扱い、特にクリニカルリーズニングやマニュアルセラピーに関する自身の臨床を表現するような記事が主なものになっています。

ブログ報告では、そういった記事制作とはあまり関係ないが、ブログ運営の経過の中で、起こった事や、アクセス状況などをお伝えするための記事となっています。

カテゴリ一覧

更新が滞った理由について

2017/02/02   -ブログ報告

かなり久しぶりの更新(のんびとした更新の事を牛歩更新と呼んでいます。)になります。

年末年始は、他に手掛けているサイトがあって、勉強部屋ブログのほうの更新がなかなかできずにいました。(WEB制作素人なので大した事はできていない&作業効率が悪いだけ)

昨年は多くの人達に勉強部屋ブログを読みに来て頂きとても感謝しています。ちなみに、アクセス数の報告は面倒になったのでやめる事にしました。更新はしていないのに何故か少しずつ増えていてます。

理学療法士勉強ブログ「たなはらの勉強部屋」を運営するなかで色々な変化があったのでここで少し報告させて頂きます。(少し長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。)

続きを読む


理学療法士の転職エージェントを使って実際に転職した人に話を聞く事ができました。

2016/10/19   -ブログ報告

当サイトに出ていた広告の「理学療法士work」を利用して、沖縄から大都会「東京」へ、無事に希望する施設に転職できた事を連絡してくれた可愛い後輩がいます。

以前から、マニュアルセラピーやクリニカルリーズニングに関する内容の記事に質問を頂いたりしてたのですが、そのやりとりの中で、当サイトから転職サイトを利用したという事を話してくれました。

当サイトに「理学療法士work」の広告は載っていますが、私自身は転職エージェントなるネットでの求人・転職サービスを利用したことはなく、(ほんの少し調べた事はありましたが)あまり関わりの無い世界だったので、ついつい彼女に根ほり葉ほり聞いてしまいました。

私のように、よくわからない人が多いと思う「転職エージェント」ですが、話を聞いてみると、使う人によってはかなり有り難いシステムだなと感じました。

 

どういった人に合うのか?

といった対象者に関する事や、

その実態は?

といった登録の手順やら基本的な事、

そのほか注意点なども聞けたので、覚えている範囲で紹介します。

  1. 田舎から都会(地方から都内)へ転職を考えている方
  2. 都内や都心部での転職を考えている方

どういった人にオススメかは、結論から言うとこの2つのパターンです。まさに自分が対象者かもという人は読んでみて下さい。ここからは、私の質問に彼女からの返答という形で記事しています。

続きを読む


運動器フォーラム2016にご参加頂いた皆様へ

2016/08/28   -ブログ報告

沖縄 運動器セラピーフォーラム セミナー画像

2016年8月28日(日)に開催されましたアップドラフト主催の運動フォーラム2016に参加頂い皆さま、有難うございました。
セミナー参加のお礼と、PDFファイルダウンロードの案内、オススメテキストの紹介をさせて頂きます。

続きを読む


【総括】ネット版PT−OT勉強会の総括を勝手ながらさせて頂きます。

2016/08/02   -ブログ報告

平成28年7月4日から開催された「ネットを活用した症例報告会風」の勉強会です。
以下の4つ演題が発表されました。

①「重度の脊椎圧潰をきたした腰痛症に対する介護保険下でのアプローチについて」 中尾 浩之 rehatora.net管理人

②「肩インピンジメントに対する運動器エコーの臨床活用」 林 洋平  辻秀輝整形外科PT(和歌山)

③「2年間腰の痛みと姿勢の悪さに悩んでいた症例」 平良 雄司 琉球リハビリテーション学院PT教務(沖縄)

④「腰椎椎間板ヘルニア患者に対する筋膜リリースを用いた治療の正当性を考える」 棚原 孝志 とうま整形外科クリニックPT(沖縄) ブログ「たなはらの勉強部屋」管理人

毎週月曜日20:00に、1つずつ投稿し、合計4つの演題が、4人の理学療法士によって発表されました。各投稿は、1週間の質疑応答期間を設け、閲覧者とのコメント欄を通したやりとりも行われました。質疑応答の記録も、それぞれの症例報告記事下部から閲覧する事が可能です。

無事に最後の演題の質疑応答期間を終えて、ネット勉強会は終了しましたが、このままやりっぱなしは勿体無いので、勉強会についての総括をし、今後の目標や計画を述べさせて頂きたいと思います。また、この場をかりて、お世話になった方々へのお礼もさせて頂きます。

続きを読む


【報告】アクセス状況と近況報告。クリニカルリーズニングシリーズを休止します。

2016/06/27   -ブログ報告

当ブログサイトのアクセス状況や、ブログ運営に関する報告とお礼をさせて頂きます。

続きを読む


「ネット版 理学療法士・作業療法士 勉強会」追加情報(6/10)

2016/06/02   -ブログ報告

理学療法士勉強ブログ ネット版PT-OT勉強会

ネット版勉強会は無事終了しました!!ネット版PT-OT勉強会
※ ネット版勉強会を無事に終える事ができました。質疑応答については投稿から一週間となっている為、記事の執筆を依頼した症例報告①~③については、現在は質問を受け付けていませんが、主催者である私の投稿した症例報告④については、他の記事同様にいつでもコメント(質問)して頂いて構いません。
執筆協力して頂いた療法士の御三方、拡散に協力頂いた方、閲覧頂いた方々、本当に有難うございました。

以下の記事は、企画段階での記事です。


<概要>

ネットを活用した勉強会を行います。私も含めて4名の投稿者を予定しています。

投稿者自身の治療の考え方や、実際の治療の流れをイメージできるように、症例を通して発表(記事を投稿)して頂きます。もちろん、「ネット上で」という事になるので、勉強会とはちょっとした違いはあるかと思いますが、実際の発表のような流れをイメージして頂けると良いかと思います。

投稿記事の内容は、それぞれの理学療法士・作業療法士にある程度任せています。自身の臨床を表現した「その人らしさ」が出ている内容になっているかと思います。

演題については、現時点で以下の通りです。決まり次第、随時追加報告させて頂きます。

 

<日時・場所>

日時:平成28年7月2週目の月曜日20:00頃から、1つずつ投稿していく予定です。

場所(サイト):たなはらの勉強部屋(http://boooo.boo.jp/)

続きを読む


【報告】「ネット版 勉強会」に向けての新たな取り組み

2016/04/21   -ブログ報告

インフォメーション記事を読んで頂いた方々、ありがとうございました。

企画中の「ネット版 理学療法士・作業療法士勉強会」が開催されるまでに、当サイトに訪れてくれる理学療法士や作業療法士の方々が少しでも増えてくれたらと思っています。

これについては、「ネット版 理学療法士勉強会のインフォメーション」で説明させて頂いた通りですが、そのサイト訪問者を増やすにあたって、そのインフォメーション記事を読んで頂いた方々に拡散をお願いしています。

完全に他力本願ですみません。

それでも、協力して頂いている方々は本当に有難うございます。そこでですが、自分自身できる事はないかを考えてみました。

続きを読む


Copyright© 理学療法士ブログ , 2017 AllRights Reserved.