ブログ報告

【ご報告】h28.3 久々のブログ報告とお礼です。

更新日:

お世話になっております。
久しぶりの報告関連の記事です。

 


まずは、アクセス状況です。

image

ブログを去年(平成27年の10月)開設してから、半年が経ちました。最初は、関わり合いのある人だけを対象として(そもそもこんなブログを読みたいと思う人なんていないと思っていて)、好きなように書いていましたが、今では、Googleの検索エンジンから「クリニカルリーズニング」や「マニュアルセラピー」などと検索して閲覧してくれる方も増えてきました。

しかし、書かれているのは、長ったらしい文章ばかりで、きっと読まれる前に離脱しているんだろうな…と結構悲観的に考えています。

image

毎月のアクセス数が、先月を上回る状態で、今月も先月を上回る数となりました。(というか、ジャンプアップしていて、予想より増えてしまい逆にビビりました。この理由は後述しています。)

一時は、「読みやすいシンプルなもの」「自論ではなく、参考資料となるもの」を書いた方が良いのかなと思った時もありましたが、信念を曲げる気がしたので、取り敢えずは初心を忘れずに現状維持で運営を続けています。

自身の臨床を表現する媒体としてブログを運営して、クリニカルリーズニングというメインテーマで記事を書き続けていますが、

上記であげたような事も含めて、理学療法士に関わるものであれば毛嫌いせずにこのブログの1つのパーツとして取り込んでみたいと思います。

勉強ブログの紹介(としさんの紹介のお礼)

比嘉さんとお会いし食事をした際に、理学療法に関する比嘉さんの想いを聞く事が出来ました。(もちろん私は偉そうに自分の好きな事だけを喋っていました)

その時に出た話しの中で、「これから沖縄の理学療法がもっと発展するように」とか、「理学療法士がもっと活躍できる場を増やしていきたい」など理学療法士のアイデンティティに関する話を聞いた時、私の自分本位な考え方を「見直さないとダメだよ」と言われているような気がしました。

そして、思わず9年前の沖縄県学術大会で聞いた事を思い出しました。(たまたまあったので、載せてみました。)

image

(大きな声では言えませんが、)今まで「この人は何がしたいんだろう」と思っている時もありましたが、、笑

じっくり話しを聞かせて頂くと、凄い事考えているんだなと、とても刺激をもらう事ができました。今では、尊敬の眼差しのみです。

次の日に何故かブログのアクセス数が急増しており、パソコンがバグったのかな…と思ったら、比嘉さんのフェイスブックと、アップドラフト沖縄のフェイスブックで、私のブログを取り上げてくれたようです。

image
Updraft Physio 沖縄(Facebook)
Updraft physio(サイト)

私自身は、フェイスブックをやっておらず、シェアって「何を?」いいねって「何が?」という感じで、未だフェイスブックのシステムを理解できていませんが、そのフェイスブックでの紹介経由でのアクセスだったようです。

また、そこから派生して他の方のフェイスブックでも取り上げて頂いたようです。

比嘉さんありがとうございました。そこからさらに取り上げて頂いた千葉の方もありがとうございました。その他にも居ましたら、ありがとうございました。(細かいところまで把握できておらずすみません。)

また、フェイスブック経由で来られた方もありがとうございました。当ブログは文字ばっかりで、長ったらしいあげく、自論しか書いておらず申し訳ありませんが、その後も読んで頂いている方が居たとしたらとても嬉しく思います。

同期のお笑い芸人「魂ず」

少し趣向を変えて、YouTubeの動画を貼り付けてみました。私の学院時代の同期で、今はお笑い芸人として活躍している友達の渾身(?)のコントです。

YouTubeの再生回数が多いと良い(何に良いかは不明です)らしく、また機会があれば取り上げさせて頂きたいなと思っていますので、その際は再生して頂けると私も嬉しいです。

沖縄出身の理学療法士のお笑い芸人の紹介

理学療法士になった後に、お笑い芸人の道を諦めきれず、新しい世界に飛び込む勇気は本当に凄いと思います。尊敬します。

しかし、東京に遊びに行った時に会って話しを聞いたら、まだ理学療法士としてバイトをしていると聞いて、何故かショックだったのを今でも忘れません。笑

ブログを運営してみて変わったこと

ブログを読んで頂いている方からのメールを頂く事です。お会いした事はありませんが、新しい出会いですね。

後、迷惑メールが相当増えました。毎日何通か、友人か恋人かのようなノリでデートに誘ってくるメールが来ます。(思わず、予定を確認しそうになりました。)

お問い合わせフォームには、私のメールアドレスは載っていませんが、プログラムには記述されているので、それを読み取られたのだと思います。(決して、変なサイトに登録したわけではありません。)

もう1つはブログ運営を通してネットリテラシーが少しはついたかな?と勝手に自己満足しています。

cssと言って、サイトのデザインを決めるためのコンピュータ言語のようなものがあるのですが、それを少し見様見真似でいじりました。ブログ開設当初よりは、閲覧しやすいサイト構成になったかなと思っています。

最近は調子こいてSEOとか、ロングテールワードとか、ユーザビリティとか、ネット業界の専門用語を使ったりします。

実を言いますと、正直に言って良く分かっていません。(知ったかぶりをして本当にごめんなさい。)でも、せっかくだから、これを機にネットリテラシーを高めたいと思っています。

その一環として、兄貴の会社のホームページを私が作る事になりました。「工賃欲しいな」と正直思っていますが、お金が出るようなクオリティは持っていないので、勉強がてらボランティアに励みます。

私もブログ運営のために学んだネット関連の事を通して、今後、理学療法と掛け合わせて何かできるようになれたらなと思うようになりました。

ブログ運営を始めてたった半年ですが、色々変わった事も多くて、結果やってみて良かったなと思っています。

「まだブログをやった事ない人は是非やってみると良いのにな」と思っています。

また、アメーバブログなどの無料ブログサービスを使用している方には、「wordpressで独自ドメインを取得してブログをやれば良いのにな」と思っています。(運動アレルギーの私には理解できなかった「マラソン好きの人が、周りの友人にもマラソンに参加させようとする気持ち」が少し分かった気がします。)

今後は、ブログをこれからはじめようと思った人の参考になるような記事も合わせて書いていきたいと思いますので、宜しければ読んでみて下さい。

(さっそく記事にしてみました。宜しければどうぞ「①wordpress(ワードプレス)について②レンタルサーバーと独自ドメインについて」)

講習会案内の無料広告を希望され、お問い合わせフォームより送信された方へ

先日、お問い合わせフォームより、講習会案内の掲載を希望されている方からメールが入りましたが、本文が掲載されておらず、当ブログ講習会案内欄に転載できない状態です。

一度、こちらからその事をメールにてお伝えしましが、再度、講習会案内(内容説明)についての記載がない状態でのメールが入りました。

お問い合わせフォームのトラブルではないようですので、それ以降こちらからその件での対応はしていませんが、もしこれをお読みになられていれば、再度ご連絡下さい。

迷惑メールを送ってくる方へ

多分、返信する事はないと思いますので、誘惑しないで下さい。

この4月から新たな職場で活躍される理学療法士の皆様へ

私が指導する立場で学生として関わった方々も、そうでない学生だった皆さんも、明日から理学療法士として働く事となると思いますが頑張って下さい。

また、同じ職場で一緒に切磋琢磨してきた石原さんも沖縄の事を忘れずに(私たちの事も忘れないように…)これからも頑張って下さいね。

新天地での活躍と、そこで沢山学んで吸収して沖縄に帰ってきた時の近況報告を楽しみにしています。

最後に

ブログ開設当初から閲覧して頂いている方はもちろん、時々覗いたりしてくれている方も、(一度覗いてそれから一切アクセスした事ない方も一応)みなさん本当にありがとうございます。

もうしばらくは、続けていこうと思っていますので、今後も宜しくお願いします。

報告という事で、少しふざけた書き方をしてしまいましたが、明日からは気持ちを切り替えて、平常心で記事を書いていきますので、これからも読んで頂けたら大変嬉しく思います。

皆さん、ありがとうございました。また、最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

最新版 リハビリ転職サイト ランキング

失敗しないリハビリ転職サイトランキング

-ブログ報告

Copyright© 理学療法士ブログ , 2017 AllRights Reserved.